社会福祉法人おおぞら

文字サイズ

042-584-8700

お問い合わせページへ

午前8時30分~午後5時15分
(土日、祝祭日、年末年始を除く)

ミニ通信

2024/5/2 端午の節句

風薫る5月となりました。連休前の最終日に端午の節句を行いました。

利用者の皆さんは端午の節句の意味の説明や関連する音楽を聴き、柏餅・・・とはいきませんでしたがお菓子を召し上がりました。

はくちょうも鯉のぼりや昇竜の如く大きく空を翔けて行きます!

2024/4/12 お花見

天気が優れない日が続きましたが、ようやく晴れ模様も見られるようになり、

はくちょうでも早速お花見に出かけました。

咲き誇る桜を見るとまた新しい年度が始まったと身が引き締まります。

今年度も頑張って行きましょう!

2024/3/5 ひな祭り

3/1に少し早いひな祭りを行いました。

ひな祭りの起源や目的の説明をして、女性の皆さんの集合写真を入口のひな祭り飾りと一緒に撮影しました。

暖かい季節の足音も段々と近づいています。負けじと大きく足を踏み鳴らして元気に通ってくださいね!

2024/2/16 春の訪れ

先日雪の投稿をしましたが、気が付くとはくちょう花壇には

きれいな福寿草と水仙が香りとともに咲き誇っていました。

目に鮮やかな黄色い花は暖かい気持ちになりますね。

沢山のつぼみでしばらくは楽しめそうです。

2024/2/6 雪中の一幕

はくちょうも真っ白に染まりました。

利用者の皆様の安全を確保できるよう早速職員総出で雪かきをしました。

心地良い達成感と疲労を味わっていると、傍らに可愛らしい雪だるまが2体現れました。

・・・雪かきしていたはずでは?という言葉はぐっとこらえて今日も頑張ります!

雪は止みましたが、凍結などに皆様も注意し、ご安全にお過ごしください。

2024/2/5 節分

鬼は外、福は内~♪

はくちょうでも邪気を払い今年も健やかに過ごせることを祈って豆まきを行いました。

皆さんこぞって鬼(型の的)に向かって豆(を模したボール)を力いっぱい投げていました。

この勢いには鬼も退散していくこと間違いなし!

楽しく健やかに過ごしていきましょう!

2024/1/9 今年もよろしくお願いいたします。

令和6年のスタートです。はくちょうの玄関ギャラリーは正月気分の

書初めと、華やかな冬らしい和風な装飾となっています。

報酬改定などを控え、様々な意味で変化の多い一年となりそうですが、

健康第一、楽しく、一人一人が「らしく」一年を過ごせれば、良い年に

なること間違いなしです。 ねっ!!

2023/12/15 メリークリスマス

ハッピークリスマス!

はくちょうでは12月15日にクリスマス会をしました。

玄関のギャラリーはすっかりクリスマス創作です。

事業所内各所にクリスマスオブジェやサンタ人形など

季節感満載です。

クリスマスメニューの昼食にはケーキもついて

皆さん美味しい笑顔でした。

2023/12/15 作品展

11月29日から12月1日まで、日野市民煉瓦ホール2階展示室で

第3回おおぞら作品展を開催しました。今年ははくちょうブースで

日野青い鳥福祉会の方々の写真展示をコラボ開催しました。

3日間で100名を超える方々がご来場いただき、利用者の作品を

見ていただけました。

ありがとうございました。

2023/11/13 実りの秋

はくちょうの周辺の植栽には、ご家族の方が手を入れてくださっているものがあり、

その中には収穫があるものもあります。唐辛子です。

昨年はオクラも採れましたが、今年は暑すぎたようでオクラは枯れてしまいました。

唐辛子は収穫後少し天日で乾燥させると辛味も増していい感じに使えます。

はくちょう玄関先にありますので、よろしければお使いください。

このページのトップへ

メニューを開くメニューを閉じる